2023-2024秋冬 コスパ抜群のアイテムって?

ストリートファッション初心者講座

2023-2024秋冬もこれといった流行りがなく、しかも暖冬!

というわけで、着るべきアイテムや買うべきアイテムに悩みを抱えているのではないでしょうか?

昼間が20度以下だったりするとアウター着るのはまだ早いよなぁとか
例年ならダウンとか買っちゃうけど、今年はライトアウターでもいいのかなぁとか

ファッションに関する悩みは絶えませんね!

そこで注目したいのがコスパ!!
コスパ面で最強と言っても可笑しくないアイテムをご紹介します!

パーカーこそコスパ最強アイテム!

パーカーかよ!と思っているそこのあなた!!

よく考えてください!

秋から春まで3シーズン通して着れるアイテム、しかもトップスとしてもアウターとしても着れるとなると、1枚あったら着回しがかなりできてお得じゃないですか?

パーカーと一言で言っても、実際に種類も多く、サイズ感やプリント、生地感などでコーディネートの印象をガラッと変えることもできてしまいます。

 

パーカーの歴史

かなり定番化しているパーカー。
小話程度にルーツを紐解きましょう!

大きい流行りを取り上げると1960年代から“モッズ”というイギリスのカルチャーと80~90年代”HIPHOPカルチャー”が大きい影響を与えてます。

ついこの間まで着物着てたレベルの時代からパーカーが根付き始めてたんですね!

 

パーカーの種類

パーカーは大まかに分けてプルオーバーパーカーとジップパーカーの二つが主流です。

プルオーバーパーカーの中でも素材の違い

ジップパーカーの中では、頭の上まで閉まるフルジップパーカーや
ナイロン素材のマウンテンパーカーなどがあります。
ジップパーカーの記事はこちら

 

パーカーの着こなし方

コーディネートはサイズ感が一番大切

いくらかっこいいアイテムを買っても
合わせ方を知らないと野暮ったくなってしまったり、服に着られているように見えるので気をつけましょう!

基礎中の基礎で有名な話ですが、シルエットは4つに分かれています!

Aラインシルエット :上半身は全体的にジャストサイズ気味でパンツをワイドやフレアのものにする。アルファベットのAに見えるシルエット。韓国系に多い。
Yラインシルエット Aラインと逆で、上半身はゆったりめにしてパンツをスキニーや、テーパードしている細いものを履く。アルファベットのYに見えるシルエット。USストリート系に多い。
Iラインシルエット 上半身下半身ともにジャストに近いアイテムを着用。すっきりとしたアルファベットのIに見えるシルエット。キレイ目系に多い。
Oラインシルエット Iラインと逆で上半身下半身ともにゆったりめなアイテムを着用。全体的にオーバーサイズでアルファベットのOに見えるシルエット。王道ストリート、古着系に多い。

オーバーサイズのトレンドが主流ですが、だからと言ってIラインシルエットがダメ!といったわけではありません。
それぞれに良さがあります。
身長などの体型にも関わるので、オーバーサイズだからいいというものでもないので自分に合うシルエットを探してみてください!