日本初上陸!!SNEAKER CON 大阪2019 の会場レポ

SNEAKER CON OSAKA2019 現地レポートのアイキャッチ画像 未分類

2019年ついにスニーカーコンが日本の大阪で開催されました。
今回はレポや感想を皆さんに紹介したいと思います。

Sneaker Con Osaka
日程:2019年11月23日(土)/ 24日(日)
時間:23日(土)12:00 – 19:00 / 24日(日)10:00 – 17:00
会場:インテックス大阪

SNEAKER CON (スニーカーコン)とは?

「スニーカー・コン」とは、ニューヨーク、ロンドン、シカゴ、上海、シドニーなど世界各国の都市で毎年30回ほど開催されている世界最大規模のスニーカーコンベンション(展示会)のことで、2009年にスタートして以来、計100万人以上の参加者を集めてきた大人気イベントのこと。

今回大阪では、レアスニーカーのトレーディングをはじめ、リセラーの販売、一般参加者もスニーカーの販売を行えるという、まさにスニーカーヘッズのためのイベントが日本初上陸!!

そんなイベントに今回PCTOKYOもゲストとして参加してきました。

当日レポート

1日目レポ

東京は大雨で寒かったので、ダウンを着用しNIKE SUPREME AF1を履き万全の態勢で大阪到着!!しかし大阪はものすごく天気が良く20度近い気温。ロンT一枚で全然いけました。

地下鉄でコスモスクエア駅に到着し、待ち合わせをしていたhaykun(インスタはこちら)と無事合流。
なんと来る前に、SNKRSでNIKEとBIGBANG G-DRAGONのブランドPEACEMINUSONE のコラボスニーカーAF1 PARANOISEをゲットした模様。
久しぶりに欲しいなと思っていたスニーカーなので、正直めちゃくちゃ羨ましかったです。

そんな話をしている間に、会場のインテックス大阪に到着。駅から徒歩で10分かからないくらいです。若干の並びはあったもののスムーズに入ることができました。始まりの時だけ、行列ができていたそうです。

早速入り口には今回のスニーカーコン大阪の開催を記念したTシャツ類がお出迎え。

スニーカーコン2019公式Tシャツの画像

USっぽいデザインのカッコいいシャツがたくさん販売されていました。

次に向かったのが、スニーカーコンの特徴でもある(と思っていた)トレードつまり交換コーナーへ。

2019スニーカーコントレードピットの画像

私の勘違いなのか特に交換のようなことをしている人は見当たらず。。
売買が普通に行われていました。
(普通の販売と、このスニーカーを持っていたら売ってほしいという売買)

でもこの自分がいらないスニーカーをここで手放して、すぐに他のアイテムを買えるという体験はこういったフェスならではの良いところだと思いました。

皆さんが気になるのは、実際売られている商品はどれくらいの値段なのだろうというとこではないでしょうか?

全てを見たわけではないですが、やはり相場は決まっていてメルカリなどのアプリよりは高く、路面店などのリセラーショップさんの相場でした。

ですのでここに来たからといってお得に買えることはないと思います。

SNEAKER CON 2019 スニーカーの画像1

個人で出品されている方のスペースを見ながら、次にスニーカーリセラーのSHOPが出店しているコーナーへ!!

SNEAKER CON 2019 スニーカーの画像2

SNEAKER CON 2019 スニーカーの画像3

さすがにレアなスニーカーがたくさん並んでいました。
見ているだけでも楽しかったです。あるショップさんが売っていたパリダンクを中国人の若者が250万円で買っていったとか。

余談ですが中国では現在スニーカー投資熱が異常に高まっていて、すぐに何倍にもなるスニーカーにお金が集まっているらしいです。スニーカー投資は株式運用するよりも手堅く稼ぐことができると言われています。

確かに一部のスニーカーは購入した翌日には何倍なんてことも当たり前の世界なので、当然かもしれません。ですのでこの方ももしかすると投資の為に買ったのかもしれませんね。

中国人の方が出していたブースには往年のSUPREMEのレアアイテムが並んでいました。
SNEAKER CON SUPREME グッズ
高くて私には買えませんが、こういったアイテムを見ることができるのがイベントの楽しみの一つです。

一通りブースを回った後は、展示のコーナーへ向かいました。

早速目についたのが、お笑い芸人のレイザーラモンRGさんやネゴシックスさんが企画するスニーカー同好会のブース。
なんとここではインスタグラムでバズった #キモ撮り を簡単に再現できる写真スペースが設置してありました。


どうですか?

台より下がった場所から写真撮影ができるので私にも簡単に再現することができました。
モデルは一緒に回ってくれたhaykun(インスタはこちら)さん。

スニーカーコン大阪キモ撮り
こちらは写真をお願いされた海外の方。

スニーカーコン特設のブースもありこちらでもたくさんの方が記念撮影を行っておりました。外国のかたもとても多かったですね。

SNEAKER CON 2019 OSAKA
スニーカーコン大阪のブースで記念撮影

色々見ているとあっという間に時間が過ぎ去り一日目が終わってしまいました。

2日目レポ

2日目は初日に色々な方と交流ができなかったので、それをテーマに回ります。

2日目はイベント本番というかメインの日なのかな?
ゲストも豪華です。
午前中からたくさんのスニーカーヘッズが集まっていました。

まずはなんといってもこちら!!

ブルーノ・マーズへの振り付けやNBAファイナルでもパフォーマンスを行うことで知られる世界最高峰のヒップホップ・ダンスクルー Jabbawockeez(ジャバウォーキーズ)!!
こんな間近で見られることがすごいんです!!

ちなみに今年のNBAファイナルでも彼らはパフォーマンスしています。

そしてスニーカーヘッズにはおなじみの人気芸人レイザーラモンRGさん。
スニーカーコン大阪レイザーラモンRGネゴシックストークショー

正直、進行が微妙で質問の意図がわからず、あまり盛り上がっていなかったです。ここらへんは回を重ねるごとに良くなっていくとは思います。

アトモスコンでも昔はトークやゲストショー中心だったらしいのですが、回を重ねるごとに、ここでしか手に入らないアイテム販売や体験を増やしていくことによって盛り上がるようになったみたいです。

スニーカー同好会のブースではなんとネゴシックスさんがポーズをとってくれました。
スニーカーコン大阪でのネゴシックスさん

本当にありがとうございます!!

次に向かったのが初日も大盛況だったSAPEur(サプール)。
スニーカーコン大阪SAPEur(サプール)他のどのブースより洗練されていて、これだけ人気があるのも頷けます。
2日間とも終日人が並んでいました。
アイテムもどれもオシャレで、個人的にバッグを購入しました!!

2日目はインスタグラムが縁で知り合ったスニーカーヘッズのKENTO君とまわってもらいました。(インスタグラムはこちら
リーバイスとAF1のコラボがめちゃくちゃイケてます。

そしてKENTO君に紹介してもらってすごくうれしかったのがこちらの方々!!

京都のスニーカー会(京スニ9ine)を作ったTAKEさん(インスタグラムはこちら)とYou Tubeでスニーカー情報を主に発信している おーしゃんさん。(インスタグラムはこちら)

お二人のYou Tubeチャンネルもここに貼っておきます。かなり参考になるので是非チェックしてください。

TAKEさんのチャンネル
www.youtube.com/channel/UCmtKeT4c_90hpTfzf5zA2TQ

おーしゃんさんのチャンネル
www.youtube.com/channel/UC_AIvp8-GEUtjLoAzNeWR8Q

お二人のスニーカーもばっちり撮らせていただきました!!

スニーカーコン SUPEREMEモアアップテンポ

ここからは会場内の写真をごらんください!!







まとめ

今回SNEAKER CON(スニーカーコン)大阪に2日間行ってみて感じたことは、スニーカー好きは是非行ってみるべきイベントだと思いました。

相場より安くスニーカーをゲットされたい方は、メルカリなどで購入したほうがいいかとは思いますが、現地で他のスニーカーヘッズを見たり、同じ趣味を持つ方と交流できる機会は少ないのではないでしょうか。
会場ではやはり今流行中のNIKEとOFFWHITEコラボやTRVIS SCOTTOコラボのスニーカーが人気でした。

また個人が出店できるスペースもあるので、現地で自分のスニーカーを売って、そこでまた新しいスニーカーをゲットできちゃう楽しみ方もあります。

もちろん企画としてはまだまだな部分が多少見受けられました。トークショーがグダグダだったり、思ってたより出店数が少なかったり。

それを踏まえても、今後に期待できるイベントです。
来年以降も開催される予定(東京でも開催されるかも!?)らしいので、是非足を運んでみてください!!

未分類
シェアする
PCTOKYOをフォローする

ブログランキングに参加しております。
良ければポチっとお願いします!!
にほんブログ村 ファッションブログへ

ブログランキングに参加しております。
良ければポチっとお願いします!!
にほんブログ村 ファッションブログへ
PCTOKYO MAGAZINE