2020年【#イイ服の日 ガイドブック】11月29日は一緒にお気に入りの服や思い出をつぶやいて誉めあいませんか?

#イイ服の日 Twitterキャンペーン ガイドブック バナー 未分類

皆様こんにちは!!ストリート系オンラインセレクトショップPCTOKYOのバイヤー ノブキングです。

12月はイベントが盛りだくさんですね。
クリスマスに年末のカウントダウン。

11月は何かあったっけ・・・
あまり思い浮かばないのは僕だけでしょうか?そこで服屋として企画してみました。

それがこちら!!

【#イイ服の日】期間:2020年11月28日20:00~11月30日13:00

簡単に言うと、普段ファッション写真やコーデなどファッション関係のつぶやきをしていない方にも年に1回は楽しんでもらおうという企画です。

是非最後までお読みください!

【#イイ服の日】って何?

11月29日は、いい肉の日としてはよく知られています。
でももう一つあるんです。

それは『いい服の日』
ユニフォーム制作で有名な会社 株式会社トンボさんが制定。
「良い服」とは何か、「良い服」を作るのに必要なものは何か考える、となっています。

あれ?製作者の方のための意味合いなんですね。
そこで考えました。服を楽しんでいるすべての人に何かイベントをできないかなと。

簡単にいうと【イイ服の日は】いま気に入っている服や、思い出の服、どうしても捨てられない服、お子さんのために初めて買ってあげた服などを皆で投稿して誉めあおうという企画です。
普段自分のファッションコーデを皆に見せてちょっと恥ずかしいなとか、お気に入りの服を紹介したいけど自分のアカウントのテーマには関係ないから、しづらいなって方もこの日だけは【イイ服の日】を使うことで免罪符となります。

 

【#イイ服の日】概要
期間
2020年11月28日20:00~11月30日13:00

参加方法
・名前をOOOOO@イイ服の日 (例 ノブキング@イイ服の日)※これは推奨です
期間中のツイートに #イイ服の日 を付けてつぶやく(写真がある方は写真を、思い出などは文章で語ってもOK)

まったく普段絡まない方ともこのタグを使って「今日ぐらい自慢したり、思い出を語ったり、これ欲しいな」という共感を作ります。参考までに、どんなツイートをすればいいのかなってのを少し紹介します。

PCTOKYOで初めてインスタに投稿したコーデを紹介します!この時はまさか今みたいにたくさんの方にお店をしってもらったり#pctokyo のタグを使ってもらえるなんて思ってもなかった。
#イイ服の日
これ着て地元を歩いていると目立ってしょうがない。
#イイ服の日
こんな感じでツイートしてください。
笑える話でも思い出でも、こんな服が欲しいなという内容でも何でも大丈夫です!!

【#イイ服の日】のイベントに参加するメリットって?

メリット
・いいねやフォロワーが増えます
・普段しない自慢をしても大丈夫です
・思い出を語れます
・普段ビジネス系や専門的なつぶやきばっかりしていてもこの日は服の日だから問題なし!
・イベント感を味わえます

参加特典
・PCTOKYOからお好きな服をプレゼント(該当人数あり)
・PCTOKYOモデルの私物を貰えます(該当人数あり)

いいねやフォロワーが増えます

この日はお祭りなので参加している方は、皆さんの投稿を見に行きます。そこで皆で盛り上げることによって自分のツイートも他の方の反応が得られます。

#イイ服の日 のハッシュタグからプロフィールに飛んでフォローしあったり、今まで私服を知らなかった方の意外な一面が見れたり、思い出エピソードが聞けたりします。
ツイートすれば誰かに知ってもらえます。絶対にどこかに自分とセンスが合ったり、共感できる人がいるので少しでも参加してチャンスを増やしていきましょう!!

普段しない自慢をしても大丈夫です

ツイッターやインスタグラムなどにコーデや素敵な思い出写真、エピソードを投稿すると少し自慢ぽくなって嫌だなとか、センス悪いなって思われたりするの嫌だなって方いらっしゃると思います。
この日は老若男女みんなの服を誉めあう日なのでハッシュタグ #イイ服の日 を付ければ大丈夫!!

思い出を語れます

僕はどんなに整理をしても、亡くなったおじいちゃんに買ってもらったサーフボードと亡くなったおばちゃんにお小遣いからプレゼントした古着のセーターは捨てることができません。皆さんにもそんな物や服ってありませんか?
この日だけは突然そんなつぶやきをしても大丈夫です。どんどん服の思い出を語っていきましょう!!
(結婚した彼氏と初めてデートしたときに着てた服を思い出とともに語ってもらってもOK)
皆さんの意外な一面や、価値観が合う人が見つかります。

普段ビジネス系や専門的なつぶやきばっかりしていてもこの日は服の日だから問題なし!

ツイッターやSNSをテーマを決めて投稿されている方いらっしゃいませんか?
僕らも服屋なので基本的にはそんなつぶやきをしています。でもこの日はハッシュタグ #イイ服の日 でつぶやきましょう。普段自分が見せないようなコーデや趣味を見せることでたくさんの人に自分の人間性だったり新しい一面を発見してもらえるでしょう。

イベント感を味わえます

この日はお祭りなので、同じテーマをつぶやくことでワイワイできます。新しい出会いも・・・!?

参加特典について

ストリート系セレクトショップPCTOKYOが参加してくださった方にプレゼントを贈らさせていただきます。
もちろん応募方法は簡単 期間中にTwitterでハッシュタグ #イイ服の日 を付けてツイートをするだけ。こちらの審査員が独断と偏見で、かっこいーなーこのコーデとか、感動した、面白い!!と感じた方のツイートを表彰いたします。
つまりつぶやけばつぶやくほどチャンスはアップ!!(もちろん大事なのは内容です)

 

結果発表!!(2020/12/04追記)

この度は #イイ服の日 キャンペーンにご参加いただいた皆様ありがとうございました。
今回のこのキャンペーン中33名の方にご参加いただき総ツイート数150を超えました。
僕らの現在のフォロワー数を考えるととても多くの方にご参加いただいたなという気持ちです。たくさん良いツイートがありましたのですごく悩みましたが、今回の最優秀ツイートを発表させていただきます。

それがこちら!!

家紋が蝶というのは初めて見ましたが、ファッションに家紋を取り入れながらご先祖様とのつながりを感じるというのはとても素晴らしいなと思いました。
Hayato様おめでとうございます!!

その他も気になった投稿を少しご紹介させていただきます。

見た瞬間に笑ってしまいました。のざたつ様は実は一番にツイートして下さりしかも内容がとてもインパクトあるものでした。

あやさんはこちらの服とともに様々な日々を乗り越えてきたそうです。改めて服に感謝して乗り越えてきた思い出に浸るというのも普段はしないのでたまには良いのではないでしょうか。

日本人と着物は切っても切り離せないですよね。代々受け継がれて想いを繋いでいく服って本当に素敵です。

ただただ一番イイネ数が多かったツイートがこちら。
ノンストップラビットの矢野晴人くんもなんと参加していただきました!
ありがとうございます。

参加していただいた皆様本当にありがとうございます!!
来年はさらに規模を大きくして盛り上がりましょう!!

まとめ

今年はコロナウイルスの影響で大手のアパレルストアが閉店したり廃業されたりと暗いニュースも多いです。でもファッションへの関心がなくなったわけではありません。年に一度のいい服の日を皆さんで盛り上げませんか?PCTOKYOの宣伝ではないので、同じアパレル同業の方や全く違う系統の方も、年齢性別は一切関係ありません。

ご参加いただく方はこちらのツイートをシェアしていだけると嬉しいです。少しでもたくさんの方にご参加いただき、将来は #イイ服の日 のタグのトレンドワード入りを目指しましょう。

ツイート イイ服の日の公式ガイド

是非ご参加ください、よろしくお願いします!!

未分類
シェアする
PCTOKYOをフォローする

ブログランキングに参加しております。
良ければポチっとお願いします!!
にほんブログ村 ファッションブログへ

ブログランキングに参加しております。
良ければポチっとお願いします!!
にほんブログ村 ファッションブログへ